home
instagramはこちら
web shop
最後の砦
とうとう2010年!!
お仕事はじめのかたも多い事でしょう。
ブラスも4日から営業中でございま〜す。

さて、今回は

「他の修理屋さんが断わりそう」
シリーズの第一弾目!!

うまく仕上がったのでご紹介します(笑)


とある某日、常連のお客様がキズ補修にお持込みになられた一足。






つま先に入った、深いキズ。
ここまで明るいライトブラウンのキズ補修は
難敵です!
表面だけでなく、中の肉面にまでキズがはいっていると
仕上がりが。。

お仕上がりは「任せる!!」との事なので
キズ補修 + ブラスハイシャインポリッシュ
でのご提案。







元画像と比べてどうでしょう?
箇所はよーく見ないとわからないくらい
に仕上がりました。
ハイシャインポリッシュを組み合わせる事で
さらにキズも目立ちづらくなりました。



BEFORE



AFTER


ブラスハイシャインポリッシュもご好評中。

新年はやっぱり輝く足元で!!

キズ補修 ¥4200〜
ブラスハイシャインポリッシュ ¥2625〜

常泉



| brass5812 | 11:11 | trackbacks(0) |
切り替え染め!ウエスコ ジョブマスター
新年も染め!!

去年は色々な靴やブーツの色を
染め替えたり、パティーヌしたり
致しました。

そして、その中でも去年人気だった
「切り替え染め」
をご紹介します。






ウエスコ ジョブマスター

素材は、ややヌバックな表革。
このベージュ一色なブーツの
羽根箇所のみダークブラウンにすると・・










切り替え染め!!
良い雰囲気にコンビになりました!
ちなみにシューレースを平紐のダークブラウンにして
金具はアンティークゴールド。
以前にブログで紹介した松浦のべックマン
同様に羽根の部分のみブラックに染めてます。


羽根だけ染め替えたり
切り替え部分を別色にしてコンビに
して、自分だけの一足を作るのも
おススメです。


年明けの営業開始も
もう間もなくです。
皆様のご来店お待ちしております!!


切り替え染め ¥10500〜
シューレース ¥1050

常泉
| brass5812 | 01:16 | trackbacks(0) |
ブラスハイシャインポリッシュ 〜番外編〜
あ〜、今年も残りわずかです。
お休み中ですが、お約束どおりにBOLGは休まずー。

では、今回は

ブラスハイシャインポリッシュ










を以前にご紹介した、私のアイリッシュセッター
で実験的に施術してみたいと思います。
休暇中なので番外編としてお楽しみください(笑)









私自身、初の試みでしたが
こりゃありですなー。
全体に薄く光沢をもたせて、つま先と踵を強く光らせて
みました。




履いてみても雰囲気良く仕上がっとります!


綺麗めなスタイルなんかに合わせて
見たらいかがでしょう?
「ワークブーツは光らせるとかっこ悪い」の常識を打ち破って
まいりたいと思います!



ワーク、エンジニアブーツの自然な経年変化を楽しむなら
断然タピールがおススメですが
光らせるのもまた良いものです。
・・一応、下地はタピールですよー。

新年はワークブーツも

「光らせたい!!」

というかたはお気軽にご依頼下さいね。

ブラスハイシャインポリッシュ ¥2625〜

常泉

| brass5812 | 00:10 | trackbacks(0) |
「俺色に染まれ!!」 アイリッシュセッター編 VOL2
VOL1はこちら


また、手を染めてしまった・・。




あんなにもナチュラルだったアイツを。











あの、「オロ・ラセット(赤茶)」に激似!!
やっぱり、この色もレッドウィングですねー。
初めにこの画像だけを見せたら
きっと染めたと気づかないと思います(笑)

今回は「細部をお任せ」との事でしたので
均一的に染めるのでなく
エイジングされた革の風合いを残し、
染料も今回は2色で仕上げを致しました。





もはやアイリッシュセッター好きには説明は必要ないでしょう。

あなたのご依頼お待ちしております・・。

・・ちなみに今回使った染料で、
指もオロ・ラセットに染まりました(笑)



染め ¥10500〜


常泉


| brass5812 | 21:49 | trackbacks(0) |
「俺色に染まれ!!」 アイリッシュセッター編 
「俺色に染まれ!!」 シリーズ第2弾!

男の願望というべきこのシリーズ・・。

以前のシリーズはこちら




   

 今回のターゲットは!?








レッドウィング アイリッシュセッター

革の風合いが残るこの年代の
ブラウンカラー。

今回の依頼は
「オロ・ラセット (赤茶)で」
との事。

ただこれだけだとちょっと物足りない。。

「細部の仕上げは出来るだけお任せいただきますか?」
とご了解いただき、早速施術中。

ではどうなっていくのか


・・・そしてまたも私は手を染めてしまう。

常泉
| brass5812 | 02:13 | trackbacks(0) |
「俺色に染まれ!!」 エドワードグリーン編 VOL.2
VOL.1はこちら

さて、どのようにこの



クラシックなタッセルローファーが変化したのか。


では

「俺色に染まれ!!」





ネイビーパティーヌ

この靴を譲ってくれた星出もびっくりしてました(笑)

一般的にネイビーに染め変えると
黒っぽくなってしまったりします。
今回は元地がバーガンディーの為、パティーヌすると
パープルになりやすいもの。
時間をかけて下処理をおこない、綺麗に仕上がりました。
また、あえて踵と甲先端部はバーガンディー色を残し
つま先からグラデーションとなってます。

タッセルローファーは、やや土臭い雰囲気が
ありますがネイビーアンティークにすると
都会的にクールに生まれ変わります。



冬に寒々しく、素足でのワンカット(笑)


夏はセントジェームスのボーダーで
冬はPコートになんて相性が良さそう!
カジュアルはもちろん
個人的にはネイビーブレザーになんてカッコ良いんじゃないでしょうか?

今回のように履かなくなってしまった
靴なんて、自分色に染めてしまうのも
個人的にありだと思います。
ネイビー・・今、私の中で熱いです!

皆様もいかがでしょう?今回の「俺色に染まれ!」
・・私のようにプライベートでは染められないかたは
靴でかなえてみてはいかがでしょうか?(笑)



パティーヌ ¥10500〜



常泉


| brass5812 | 19:29 | trackbacks(0) |
「俺色に染まれ!!」 エドワードグリーン編 VOL.1
人生色々。

中々、自分の趣味や価値観と同じ人と
出会う事なんてありませんよね。
特にお付き合いしてから、相手との違いを
感じてしまうなんて事多いはず。


そして、靴も色々。

履いてから
「色がちょっとなー」「デザインが・・」
なんて思う人も多いはず。


つい先日、星出から譲ってもらった
旧エドワードグリーンのタッセルローファー。










このバーガンディーカラーも
抜群にカッコ良いのですが
なんか今の私の気分じゃない・・・。

だったら、ここは


「俺色に染まれ!!」


・・なんて思っているわけです。

さて、この男の願望で
この靴はどのように「俺色」に
染まっていくのでしょう・・。

お楽しみに(笑)

常泉


※明日の水曜日は定休日となっております。
お修理の受付及び、お引き取りができませんので
お気を付け下さい。
| brass5812 | 16:38 | trackbacks(0) |
ブラスハイシャインポリッシュ
寒い日が続きますねー。
私はすでにダウンジャケットを着用しております!

ハイシャインポリッシュ、色染め、パティーヌの
ご依頼が増えております。
日々、指と爪の色が変化しております(笑)

そして今回は以前にご紹介致しました

ブラスハイシャインポリッシュ

を色々なドレスシューズで施術したので
ご紹介。
すべて施術後でスミマセン。。






ジョンロブパリ レディメイド キャップトゥ







ジョンロブパリ ビスポーク キャップトゥ







ギルドオブクラフツ ビスポーク キャップトゥ







エドワードグリーン MTO フルブローグ









エドワードグリーン レディメイド ドーヴァー

どれも素晴らしい靴ばかり・・。
ハイシャインポリッシュを加えると
芸術品のように見えてくるのも、ドレスシューズの魅力のひとつです。

全体に薄くポリッシュをかけながら、
つま先とヒールをしっかりハイシャインすることで、
光が途切れることなく、靴の曲線を際立たせます。


「ブラス ハイシャインポリッシュ」 ¥2625〜






BRASSではハイシャインには「SAPHIR NOIR」を使用しております。


サフィール ノワール 
「 エクストラファインクリーム 」¥1785

天然ビーズワックスを使用した最高級乳化性クリーム。
これだけ使っても光沢が出ます。




サフィール ノワール
「 ビーズワックスポリッシュ 」  ¥1575

高級カルナバワックスとビーズワックスベースの高級靴ワックス。

エクストラファインクリームと組み合わせることで
上質なハイグロス(光沢)の風合いを醸し出します。






どちらも当店で各色お取り扱いがございます。
ハイシャインにはちょっとしたコツや慣れが必要ですが、
ぜひご自身でも挑戦してみてくださいね。




BRASSでは以前よりご紹介している「TAPIR」と
今回の「SAPHIR NOIR」の2種類のケア用品を用途・仕上げにより
使い分けております。

「TAPIR」
革の自然な風合い、光沢を引き出すケア用品。
天然成分のみ。
エイジングや味を楽しむワークブーツやエンジニアブーツにオススメ。
         
「SAPHIR NOIR」
革にしっかりと上質な光沢を持たせたい時に。
ドレスシューズにオススメ。


ちなみに今在庫切れのTAPIR「レーダーバルサム 無色」
は木曜日に入荷予定です!


常泉



※明日の水曜日は定休日となっております。
お修理の受付及び、お引き取りができませんので
お気を付け下さい。

| brass5812 | 23:58 | trackbacks(0) |
ドレスシューズ 〜あの靴の行く末〜 vol.3
(vol.1はこちら)
(vol.2はこちら)



前略

お元気ですか?

私は相変わらず忙しい日々を送っております。。



・・・とても言いづらいのですが、譲っていただいたお靴。







パティーヌ














しちゃいました!

ふぅ〜、予想以上の仕上がり。
私はこんな靴見た事ありません(笑)
・・でも、なんかカッコ良い。。

そして、あの「美白」なアイスベージュが
大人の階段を上りました(笑)





今回、特徴ある大きめの穴飾り
のベージュを残す事により
カジュアル感をきわだたせ、アウトステッチとシューレース
でバランスをとっております。

パティーヌまでやっちゃうリペアショップはきっと
ブラスだけ(笑)


ドレスシューズでも今回のような無骨なラストですと
カジュアルスタイルに落とし込みやすいですね。
(個人的にはオールデンなんておススメ!)


既成概念を壊すだけで
ワークブーツだけでなく、ドレスシューズでも
このようにカスタムできるもの。






「今のスーツスタイルでは履かないなー」

というショートノーズでやや丸っこい
ドレスシューズをお持ちの方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?
ドレスもカジュアル仕様に
ガラッとカスタムしてはいかがでしょうか?




トータルカスタム(前回ソールカスタムを含め)

Vibram#2021 焦げ茶 ¥12600〜
シングルミドルソール(5mm厚) ¥3150〜
パティーヌ ¥10500〜
ブラスハイシャインポリッシュ ¥2625



常泉


| brass5812 | 23:02 | trackbacks(0) |
パティーヌ 
以前にご紹介した「染め」「ブラスハイシャインポリッシュ
いかがでしたでしょうか?
アッパーもカスタムの一つとしてこのように変化を与える事できるんです。


そして・・・・



とうとう、新メニューとして・・・



「パティーヌ」



はじめました!!







ミディアムブラウンUチップブーツ

某有名ブランドのイングランド製ブーツ。
落ち着いたミディアムブラウンカラー。
グッドイヤー製法で作られており、人に安心感や真面目な
雰囲気を与えてくれます。

これはこれで良いんです!!
・・・でもね、それだけじゃ飽きません?
「ハイシャインポリッシュ」も良いけど
時には「遊び」も必要だと思うんです!!


さて、今回もメイクアップアーティストの登場です。


「いかほどー!」













パティーヌ
ブラスハイシャインポリッシュ
ダークブラウンシューレース 
アンティークゴールドメタル(紐先)


生まれ変わりました・・・。
右足と左足を並べて見ると同じ靴に見えません。。

イギリス真面目な靴がすっかり垢ぬけたパリジェンヌ(笑)


以前にご紹介した「アンティークフィニッシュ」とは違い
特別に調合した染料を使用しており
色の定着も良く、雰囲気は格段の差!!


ハイシャインポリッシュがナチュラルメイクなら
パティーヌはパーティーメイクという所。


さらに前回の「ブラスハイシャインポリッシュ」を
加えた事で、アンティークのムラ感が際立ち
シューレースを交換した事により
ワンランク高い靴に見えます。


このようにワークブーツのソールカスタムだけでなく
ドレスのアッパーも「パティーヌ」する事により
新しい魅力を引き出せるもの。
これならデニムでもかっこいい〜!!



パティーヌ ¥10500〜(色等は要ご相談)
ブラスハイシャインポリッシュ ¥2625〜
シューレース交換 紐先メタル ¥1050〜


常泉














| brass5812 | 20:39 | trackbacks(0) |
Page: 2/3  << >>

Search

Photo

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Entry

Category

Archives

Link

Feed

Mobile

qrcode

PAGE TOP